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MT-07A & Duke200 メンテナンス with Neko Rider

勝手気ままにツーリング、イベントなんかを書くBlog

MCシグナル USBステーション取り付けるよ

今回はバッ直はしないでACC電源から拝借しようと思います。
では雨も降りそうなんでサクッと取り付けてまいりましょ~う|*゚Д゚)ノ

まずシート下のバッテリーやらヒューズやらある所にアクセスする為にシートを外します。

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外し方はシートの後ろ側の出っ張りをビロッと捲ると六角のボルトがあるから左右共に外します。

と言うかシート捲ったらシワになるじゃん、もちっと良い付け方なかったのかと思う(。-`ω´-)

iphone画像+002+(2)_convert_20141031112213

シート外れたらゴチャゴチャ配線があるから、とりあえずバッテリーのマイナスプラスの順で外す。

そっからACC電源を探しましょう。

4極カプラーなのに2極しか使ってないやつ、それがACC(・д・*)

ヒューズとこら辺にあると思うんだけど、オプションで電装品付けてる人は、ちょっと場所変わってるかも知れないし、もう使ってるかもよ。

※注意して欲しいんやけど画像はカプラー交換してもうてから写真撮ってもうてん(´・ω・)スマン

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ちょっと、あれがこうなって、ああなってしまったからハーネス作ってACCを2分岐してみた。

前の画像の元々4極カプラーのACCを2極カプラーに変えてあったんもこの為やったんやで(´・ω・)

普通に接続するならココは参考にはならないと思います。

元々参考になる記事ではないんだけど(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
(´;ω;`)ブワッ

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じゃ、今度はUSB側のY端子を変えないと4極カプラーには使えないから端子を付け替えるで、はい、終了Σb( `・ω・´)グッ

この時点ではカプラーに接続しない方が配線しやすいです。

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続いてUSBポートの場所を決めるんだが・・・

これが一番の難所やでMT-07はメーターがハンドルにボンッしてるせいで場所がほとんどないヾ(・∀・;)

とりあえず、この位置にしてみたけど後から移動出来るように配線はキツキツにしない方がいい。

場所が決まったらバッテリー近くまで配線しよう。

の前にタンクカバーが邪魔だから撤去しちゃいましょう。

MT-07オーナーならご存知でしょうがタンクはカバーで左右で分かれてます。

転倒した際は転んだ方だけ交換ってことですね全交換にならないのは、お財布に優しいねΣb( `・ω・´)グッ

タンク上部のボルト2_convert_20141031140937

上部カバー外した後のボルトと爪2_convert_20141031142208

タンク先端ボルト2_convert_20141031141332

サイド黒ボルト2_convert_20141031135935

シート下ボルト2_convert_20141031140528

丸の部分の六角ボルトを外す。

今回は左側だけ外しますが右側も同じ工程です。

プッシュリベット2_convert_20141031141606

ヘルメットロック付近にプッシュリベットがあるので真ん中のポッチを押して解除し外します。

これで外す六角ボルト、プッシュリベットは以上

突っ込んで固定2_convert_20141031142649

タンクカバー裏側_convert_20141031215536

☆印のとこら辺にタンクカバーの突起を突っ込んで固定してあるので、ひっこ抜く(何て言うのか分からない)

こんときに画像2枚目の爪にも注意しとこう
あぁ矢印の位置ずれてるよ爪はもうちょい左(;^ω^)

半身画像_convert_20141031220103

これで半身状態になりますΣb( `・ω・´)グッ

最後にあら?と思ったんだけど右カバーの爪折れてる・・・Σ(・ω・;)

カバー外したのは初めてなんだけどなぁ
しかも外したの左だし(´・ω・`)

とりあえず気を付けるに越した事はないけど爪がなくても大丈夫ってことは分かった( ;∀;)

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気を取り直してヘッドライトを少しずらしバッテリーに向かっているメインハーネスと一緒に這わせていく。

配線_convert_20141031134352

数箇所、結束バンドで固定しながらバッテリーの近くまで行ったら
4極カプラーに接続し自作ハーネスを使ってACCに接続する。

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USB側の電源ケーブルは1.5mもあって余るので配線を這わしているときに見つけた「余った配線はココに束ねて置いてくれ」的なスペースがあったから入れておいた。

最後にハンドルを左右に目いっぱい切って通した配線が窮屈になっていないか確認してバッテリーをプラスマイナスの順で元に戻す。

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Nekoはチキンなんで古いスマホで充電できるか確認("・c_,・` )プッ
できましたΣb( `・ω・´)グッ

確認できたらタンクカバー、シートをサクッと戻しましょう。
これでツーリングに行ってもバッテリー切れる心配は無くなったし写真の枚数が増えるかな(o^∇^o)

皆さんは十分承知だと思いますが電気関係はショートなどの危険を伴いますので作業は、あくまで自己責任でお願いします。

<整備記録>
odo/1097km
Price/\416
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